2008年07月26日

下半身ダイエットについて詳しく

今回は、下半身ダイエットの方法について書いていきます。

下半身ダイエットについてですが、
下半身ダイエットに限っては、それほど食事制限をする必要はありません。

正しい食生活を送ることは、健康面や美容面にも大切ですが、
下半身ダイエットでは単純に脂肪を減らすだけでは、残念ながら成功しません。

なぜでしょうか?

ほどよい筋肉をつけ、体の均整を取っていくことが下半身ダイエットには必要だからです
しかし運動不足の人が、
いきなり激しい運動をすることはお勧めできません。
下半身ダイエットでも、最初は軽いストレッチや体操などから、
段階を踏んで、筋力を付けていきましょう。


下半身ダイエット用の運動は、下記に記事を書かせていただきました。
http://yomedaietto.seesaa.net/article/103234750.html

下半身太りの原因が、骨盤のゆがみから、きていることがあります。
この場合、整体に通うなどで、ゆがんだ骨盤を矯正することで、
下半身のダイエットができます。
また、今、女性の間で話題となっている「インスパイリング」という、
簡単なエクササイズにより、骨盤を正しい位置にもどすことができます。

インスパイリングダイエットについて詳しくはこちらで。
http://yomedaietto.seesaa.net/article/102539617.html

また、下半身太りの原因の一つとして、
セルライトの影響が考えられます。

セルライトのできる原因としては
主に、運動不足・加齢・むくみ・冷え性・水分不足
ホルモンバランスの変化 などがあげられます。

セルライトの影響が大きいため、下半身ダイエットを徹底して行うのなら、
セルライトの撃退方法を考えていく必要があります。
まずは下半身を温めること、そして温めたところをマッサージします。
特に、血行を良くするリンパマッサージが効果があります。
むくみなどを解消するリンパマッサージを行い、
リンパの流れを良くして、老廃物を排出し、これにより代謝が良くなり、
セルライトが出来にくくなることがあります。


また、一日2リットルくらいの水を飲むのも
効果があるようですね。

しかし、食事制限をしたり運動をしても、一向に効果が表れない場合は、
医療技術も進歩していて、メスを使用しない脂肪吸引が可能になっていますので、
美容整形外科で脂肪吸引を受けてみるのも、一つの手段だと思います。

では、毎日コツコツ継続して、下半身ダイエットをがんばりましょう。

ダイエットのコツは、毎日、無理なく継続していく事が大切です。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
posted by だんな0605 at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下半身ダイエット

2008年07月20日

下半身ダイエット用の運動について

さて、今回は下半身ダイエットの運動について書いていきたいと思います。

下半身ダイエットにおいて肝心なのは、
余分な脂肪を減らし、適度な筋肉を作り、体の均整を保つということです。

一般のダイエットと違い、正しい食生活をするのは、
もちろん大切な要素ですが、あまり食事制限などは考えなくて良いでしょう。

それよりも、下半身ダイエットに効果的な運動や体操を、継続して行うことがきわめて重要なのです。

下半身ダイエットには、有酸素運動がとても有効です。
手軽にできる健康的な有酸素運動といえば「水泳、ウォーキング、ジョギング」などがあげられます。
しかし、普段から運動不足を自覚している人は、いきなり激しいエクササイズを行うのは逆効果になりかねません。


その場合には、ストレッチ運動が負担が少なく、下半身ダイエットとしてはおすすめできます。
ストレッチをすることにより、
下半身が引き締まるだけでなく筋肉の柔軟性が高まり、全身の血行がよくなってきます。
また、リラックス効果や、疲労回復にも役立ちます。

他にも、下半身ダイエット向きの下半身に有効な運動があります。
スクワットもその一つです。
やり方は、お尻をまっすぐ、下ろすようにしゃがみます。
このとき膝がつま先よりも前に出ては、効果が半減してしまいますので注意が必要です。
その状態から、太ももの力を利用して、ゆっくりと立ち上がります。
腹筋に力を入れることで、おなか周り痩せにも、効果があります。

しかし、筋肉痛を感じた場合は無理をせず、いったん中断して痛みがおさまってから、
再度挑戦するようにします。
下半身ダイエット、下半身痩せのこつは、他のダイエットと同じように、身体を慣らしながら継続させることがポイントになります。

スクワットについては 下記のページが解りやすいですよ
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w3_asi.html
文章だけではわかりにくいので、参考にしてください。

一度に無理しないで、ゆっくりと継続していきましょう。
継続する工夫を何か見つけるといいですね。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

人気ブログランキングへ
posted by だんな0605 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下半身ダイエット

2008年07月15日

サエコさん15kgやせる??

サエコさん本人のBLOGより

チビダルくんとの生活でできる有酸素運動と私に合った筋トレのメニューを組んでくれたので、楽しくトレーニングすることが出来ています。


おかげ様で出産の時、15キロまで増えた体重も元に戻りました\(^^:;)笑


サエコ栽培より引用。

旦那さんである、ダルビッシュ有さんがメニューを考えてくれてるみたいですね。

有酸素運動と筋トレを組み合わせているようですね。
お子さんは、100日ちょっとということなので 
4ヵ月といったところでしょうか。

それで、15kg戻して 出産前のパンツがはけるようになったとのこと。

すごいですねわーい(嬉しい顔)

ポイントは、楽しくトレーニングできていることとお子さんとの生活で
できるトレーニングをしていることでしょうか?

有酸素運動と筋トレで、出産して下がった基礎代謝をあげるように
していますね。

詳しいことは、書かれていないので推測でしかないですが・・・・。

産後ダイエット成功のためにはで書きましたが

良質のタンパク質を摂り、筋肉をつけることが、産後ダイエットには大切です。

出産後は、筋肉の量が減り、筋力も低下しがちです。体調が悪くなければ、ウォーキングなど、体に無理のかからない、軽い運動をすると良いでしょう。

産後ダイエットは、出産後の6ヶ月間が勝負と、よく言われています


ということを実践されたのではないでしょうか。

みなさんもがんばりましょうるんるん

最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
posted by だんな0605 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後ダイエット

下半身をスリムにするには?

今回は、下半身をスリムにすることについて書いていきたいと思います。
残念ながら、魔法の方法ではありません(笑)

まずは、下半身ダイエットのポイントを見ていきましょう。

下半身をスリムにするダイエットのポイントとは、何なのでしょうか?

基本的に、下半身太りの方は、基礎代謝が衰えている場合が多いようです。
ですので、それを解消してあげるのが、
下半身をスリムにするダイエットの最初の一歩になります。

基礎代謝の働きを活発にすれば、脂肪が付きにくくなり、
理想のスリムな下半身を手に入れるのも、遠くはないと思いますよ。

それでは、下半身の基礎代謝を活発にする為には、どうしたら良いのでしょうか?

答えは、ごくごく当たり前なのですが、運動をする事です。

しかし、なぜ運動なのか?
この問題に あなたは答えられますか?

それは筋肉が増加すれば、脂肪が燃焼される事によります。
筋肉を付ける事によって脂肪を燃焼させ、その部分の脂肪を、減少させるからです。

毎日、続けていけるような自分なりに考えたエクササイズや
ウォーキングなどの有酸素運動を、少しずつでも良いので実行するようにします。
少しずつです。そして毎日続ける事ですよ。

下半身をスリムにするダイエットのための適度な運動をする事により
血行の促進、体内の毒素や脂肪の運び出しがスムーズになり、
ストレス解消にもなります。

ストレスは、血管を収縮させ、血液の流れを悪くする為、
脚のリンパの流れもが悪くなります。
それにより余分な水分もため込まれ、毒素・老廃物などは体内に留まるようになります。脚のリンパの流れを良くする為に、マッサージを習慣にするのも良いと思います。

下半身ダイエットは、食事の面にも気を使うようにして下さい。
運動して、筋肉を刺激した後で 良質のたんぱく質をとると新しい筋肉が
作られやすくなります。
ですので、良質のタンパク質をしっかりと摂取し、黒酢、黒豆、いわし、豆乳など、
基礎代謝を高める食品を摂るように心掛けます。

脂肪の燃焼を助けるものに、マグネシウムがあります。
バナナ、ごま、ホウレン草、枝豆、豆腐などの食品もバランスよく取りたいですね。

いかがでしょうか?
基礎代謝をあげる事が大切で、それには運動です という
ことになりますね。

すいません。おもしろくもなんともなくて(笑)

毎日、少しずつでも運動をしていきましょう。
なるべく、楽しく続けてくださいね。



我が家では wiifitが活躍しています♪

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

人気ブログランキングへ
posted by だんな0605 at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後ダイエット

2008年07月09日

インスパイリングダイエットを詳しく

この「インスパイリング」とは、身体の中心部を刺激するという意味の「インスパイヤー」から造られた言葉です。

通常のエアロビクスや、筋肉トレーニングは、
表面的な筋肉を鍛えて外見を引き締めるますが、
インスパイリングダイエットのエクササイズでは、
普段の生活しながら、自然に痩せやすい体作りができるエクササイズで、
骨を支えている深部筋を鍛えますので、身体の中心部から引き締まり、
血流やリンパの流れを良くするので、
新陳代謝、老廃物排出効果が高まります。

インスパイリングダイエットを通じて、女性らしい柔らかさを残したボディに仕上がります。

インスパイリングダイエットでは
骨盤を正常な状態に改善する効果もありますので、
ウエストサイズダウン、ヒップアップに効果がありますし、O脚・X脚を治すことも可能です。

更に、女性特有の悩みの代表でもある、生理痛や生理不順、冷えやむくみも改善されます。
インスパイリングダイエットは自宅で手軽に始められます。

両手、両足が広げられる二畳くらいのスペースがあれば十分で、
1回10分で出来ますので、手軽なのも良いところですね。
ぜひ、インスパイリングダイエットで美しい体と健康を維持して下さい。


micacoさんの公式ページはこちらです

ここに詳しいインスパイリングダイエットについて書かれています。

下記のような本も売られてますね。





micakoさんのプロフィールですが
2児の母親なんですね。

二人出産して、その経験を通じて 自らも体験したダメージからの復活を通じ、
インスパイリング・エクササイズを提唱しているとのことです。

インスパイリング・エクササイズは、産後ダイエットだけでなく、
妊娠しにくかった人もしやすくなり、安産になるというおまけもついてくるそうです♪

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。
posted by だんな0605 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後ダイエット

2008年07月05日

産後ダイエット体操と仙骨

今回は、仙骨についてとダイエット体操について書いていきますね。

出産後の体型の崩れをなんとかしたい!と思うのは、産後のママ共通の思い。

体に関する女性の悩みのアンケートを見ると、
最も多い悩みは体力の低下と体型の崩れです。
産後ダイエットでは、骨盤が大事なポイントです。
産後の骨盤は開いてしまうものです。また、「仙骨」と呼ばれるお尻の骨も歪むことで骨盤全体が広がることになります


この緩みきった状態で、戻らないことも多いので骨盤矯正が有効とされています。

骨盤が開いた状態で何年も過ごすと、太りやすい体質になったり、パンツがはけなくなったり、
腰痛等の痛みなども引き起こすこともあります。
ストレスが溜まりやすくなったり、姿勢も悪くなり、
同時に垂れ尻の原因や、お尻・ウエストが自然と大きくなってくることもあります。

そこで自分に合った骨盤矯正体操をなどのストレッチなどを毎日続ける事が大事です。


無理をすると、筋肉を痛めてしまうので焦らずにゆっくりと続けましょう。
産後ダイエットをはじめるきっかけとして、体重は元に戻っているのに、
大きくなったお尻が悩みの種で産後ダイエットに取り組む方も多いです。

普段は使わない腰の横の筋肉を使って、なかなか落ちない腰周りの脂肪を落とす産後ダイエットの体操です。
簡単にできる体操ですから、続けてみてください。
・横向きに寝て肘で体を支える
・そのまま真っ直ぐ体を維持
・息を吐きながらゆっくり足をあげる
・上げたらそのままキープ
・そしてゆっくりと足を下ろす・・・
これを左右30回ずつ行います。

このように、簡単な体操を続けて行なうことで
産後ダイエットが可能になります。

仙骨とは、どこにある骨でしょうか?
仙骨は骨盤の中心にあり、背骨の延長線にある骨のことを言います。
この仙骨を矯正することで、ダイエット効果が得られることがあります。
たとえば、あなたは普段バッグをどちらで持っていますか?
また座る時にいつも同じ方の足を組んでいないですか?

このようなことをを意識して、姿勢をよくすることで、
仙骨が通常の状態に戻るのでダイエットに効果があると言うことですね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
posted by だんな0605 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後ダイエット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。