2008年05月25日

産後ダイエットについて

産後ダイエットについて書いてみましょう。

まず産後ダイエットとはどのようなものなのでしょうか?

産後ダイエットとは、妊娠・出産で産後太りしてしまった身体
(妊娠中の体重増加の目安は8キロ程度が理想ですが、痩せていた人は10キロ以内、太っていた人は5キロ以内)
を、食事・栄養・体操等でシェイプして、6ヶ月以内に妊娠前のスタイル戻す方法のことです


中には 産後ダイエットが必要ない人もいらっしゃるようですね。
これは個人差なので仕方がない事でしょうね・・。

次に、産後ダイエットの注意点ですが、
出産は女性にとって、非常に大きなダメージがあり、カルシウムが減少し、骨粗蒡状態になります。
その回復期である産後にダイエットをする場合には、通常時に比べて方法等を良く検討しなければなりません。
また、授乳もありますので、サプリメント等の摂取は医師等の指示通りに行いましょう。無理はしない方が良いけれど、体型は戻したいです。産後は基礎代謝が著しく落ちると言われています。積極的に運動する事をお勧めします。

注)出産後は運動しないで食べると確実に太ってしまう時期ですので要注意です。
腹筋等で筋力をつけながらウォーキングなどで効率よくカロリーを消費できれば理想的です。

それから、栄養のバランスを考えて「玄米や豆類を中心に」食事を摂るのが一番です。
ただし、日本人は米や豆等を自然と多く摂取しているのでその点は注意してください。
カロリーの量を押さえる事よりもカロリーを消費する事ことを考え、
フルーツや野菜などもしっかり摂るようにして、
栄養のバランスを考えるようにしましょう。
妊娠中に太った脂肪は、通常の脂肪とは違い、
水分が多いさらさらな状態なので、このさらさらな状態の時を逃さずに、
産後ダイエットを成功させると、その後のスタイルを維持しやすくなります

子供が生まれた直後だと、生活のリズムが不安定になり
ストレスがたまったり、寝不足でねれない生活になるでしょう。

ここで、ダイエットしなきゃ!! と思うと余計にストレスを感じてしまいます。
育児の少しのすき間に、気分転換だとおもってやってみるのが成功の秘訣ではないで
しょうか?

あわてずに ゆっくり しっかり やっていきましょう♪
posted by だんな0605 at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後ダイエット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。